滝原塾版『医学部受験の真実』其の一

今日は医学部予備校らしく医学部受験のお話を。

 

『医学部受験の真実 参考書だけで合格できる最短ルートとは?』(幻冬舎)

もうすでに読まれている方も多いと思います。

医学部を目指す人にはぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

医学部受験の真実 参考書だけで合格できる最短ルートとは?

医学部受験の真実 参考書だけで合格できる最短ルートとは?

 

 

AmazonでKindle版なら950円です。

 

僕もこの武田塾方式の「自分で参考書を使って勉強するスタイル」で大学に入りました。

 

滝原塾を立ち上げに協力してくれた医大生のみなさんにいろいろ話を聞かせてもらいました。

みなさん独自の勉強のペースで、効率よく学習していました。

無駄な予備校の授業は出ていなかったり、弱点補強のためだけの授業を受けていたりです。

自分で自分を理解し、必要な学習やトレーニングをしっかり行っていました。

結論受かる子は無駄な勉強をしていないということです。

 

武田塾さんの無駄な授業を省くことの大切さがわかると思います。

 

一生懸命授業ばかり受けていても受かりません。

正しいトレーニングをしてもらいたいと思います。

ビジネスな授業に騙されることがないようにしてほしいです(笑)

 

滝原塾一号生の坂ちゃんは、去年某大手予備校に通っていました。

坂ちゃんに去年どんな勉強をしていたか聞いてみると

 

『朝から夜まで授業が詰まっていました』

『復習や演習の時間はほとんどありませんでした。』

 

大手予備校に通っているとよくある『受験あるある』です。

 

たしかに、授業を聞いていて、自分のわからなかったことが分かったときとか感動しちゃいますよね(笑)

でも、授業を受けていれば頭が良くなるなんて魔法はありません。

はっきり言います。これでは、合格というゴールははるか遠くです。

 

トレーニングとしてめちゃくちゃです。

つまり、バットでボールを打つ理論は教えるけど、実際にバットを振って、そしてボールを打つ練習をさせていないということです。

これで、ボールを確実に打てるようになるのでしょうか。

これで打てる子は将来メジャーリーガーかも。

受験なら、これで受かる子は、特待生などで入っている生徒などの能力の高い生徒だと思います。

 

勉強はスポーツなどと同じように知識を扱う能力を高めるものです。

だから、正しいトレーニングが大切だと思います。

インプットとアウトプットのバランスです。

勉強は技術でもあります。だから、使わないと磨かれません。

 

「インプットして、アウトプットして、復習する」

 

当たり前ですが、これをしっかりできていないケースが多いです。

 

武田塾さんの「授業はしない、だから成績が上がる!」

とても共感できます。絶対普通の予備校に行くならこっちの方がいいでは!

 

しかし、「授業はしない」ではなく、「無駄な授業はしない」ということです。

(武田塾さんでもオプションで授業はつけられるようですよ。)

 

もし去年4月の滝原塾メンバーに参考書と問題集を渡し、学習管理だけしたら、、、

学習のやり方を教えたとしてもほとんど学習は進まない子が出てくると思います、、、

勉強を今までしっかり行っていない子の理解力は決して高いとは言えません。

結局ある程度の学力がないと自分では学習は進められないと思います。

 

だから、はじめ滝原塾ではみんなが理解できるお手伝いが大切になりました(笑)

 

「必要な授業もある」ってことです。

 

講師の仕事には生徒の理解する能力も高めてあげることも含まれていると思います。

だから、今ではみんな自分で理解し、学習が進められるぐらいに成長してくれました。

 

『無駄のない生徒の能力を伸ばす授業は大切』だと思います。

滝原塾のみんなのように僕が出会った医師を目指す方たちは、みなさんが勉強の能力が高い方ばかりではありませんでした。

でも、医師への熱い気持ちがある方も大勢いました。

 

僕はそんな方たちの熱い気持ちを応援をしたいと思い、滝原塾を作りました。

どんな方でも熱い気持ちがあれば、医学部へ行けると信じています。

的確なトレーニングと学習能力を上げる授業で全力サポートしていきます。

「一緒に医学部を目指しましょー!!」

 

 

さて、新年が明けた滝原塾は一日も休まずみんなラストスパート中!

大晦日元日も休まずよく頑張っていました。

そして、残り一カ月前を切ったこの時期は志望校対策を各自でどんどん行う時期です。

だから、無駄な授業を受けている暇はありません。

 

僕もこの時期は極力無駄な授業はしないようにしています。もう今年教えることは終わっていますし、それぞれの志望校の対策も個別でできています。

本来ならファシリテーターとしてみんなを大きく導いていく時期です。

 

しかし、生徒から授業のリクエストがあります。

 

『やる気を出したいから、授業をして』

 

彼らのメンターになれていることが嬉しいですね。

 

「最後の直線最後まで全力で駆け抜けよう!!」

 

 

ちなみに僕のおススメの武田塾メディカルさんの月謝です。

医学部予備校セレクトさんには

既卒生 480,000円/月 高校3年生 320,000円/月

 とありました。

10ヶ月(4月~1月)で既卒生は480万、高校3年生320万になります。

 

ビックリしました!うちと同じです(笑)

「授業しない」で同じとは、、、(笑)