滝原塾X’mas

街が年末の雰囲気に包まれ出したこの時期の滝原塾。

滝原塾にクリスマスはやってきたのか?

 

とその前にもう一つの私塾のクリスマスについてお話させてください。

 

僕が主宰しているもう一つの私塾 「颯鴻塾」(『そうこうじゅく』と読みます)。

難しい名前ですが、僕が独立するときに卒業生が考えてくれた名前です。

『元気よく、大きくはばたく』という意味が込められています。

 

そして、その颯鴻塾では毎年12月、小学生のためのクリスマスパーティーが行われます。

もう今年で10回目になります。

今年は学校の終業式に合わせて、21日に開催しました。

 

f:id:takiharajuku:20181227160544j:plain

 

颯鴻塾のクリスマスパーティーに来るのは塾生だけではありません。

近所の子ども達や塾生の友達などが集まります。

 

f:id:takiharajuku:20181227161835j:plain

 

今年は50人弱でしたが、去年は60人!教室はパンパン!まさにカオスでした!(笑)

 なにせ小学生はパワーの塊。元気×100です。

 

『小学生半端ないって!』(笑)

 

僕たちだけではとても小学生をコントロールできません。

ここで活躍してくれるのが中学生たちです。

小学生のお世話係や進行やゲームの手伝いなどよく働いてくれます。

 

いつも同学年の友達といることが多い子ども達にとって、学年の枠を超えて年上、年下と触れ合うことは重要です。

これによって、子どもの成長を促せるし、多様性も育ってきます。

 

「西郷どん」の鹿児島で昔行われていた郷中教育のようなものですね。

 

日本の小学校では、なかなか学年の違う同年代と触れ合う機会がありません。

これが、画一的な子どもになってしまう原因にもなっています。

だから、颯鴻塾のクリスマスパーティーがいい機会になればいいなと思います。

 

さてクリスマスパーティーの方はチーム対抗のゲームで盛り上がります。

 

・「〇×ゲーム」

・「パンスト相撲」いやいや言いながら気持ちはノリノリ

・「箱の中身はなんだろなゲーム」キャーキャー叫びまくりです

・「時限爆弾ゲーム」

 

f:id:takiharajuku:20181227160848j:plain

f:id:takiharajuku:20181227153545j:plain

 

最後は「ビンゴ大会」!

今年は何がもらえたのかな?

 

f:id:takiharajuku:20181227155248j:plain

 

みんなまた来年遊びにきてね!

 

中学生が手伝ってくれて今年も無事にクリスマスパーティーが終わりました。

 

その中学生と高校生は夜みんなで焼き肉を食べに行くのが、また颯鴻塾の伝統です。

毎日頑張っている生徒達への僕たちからのプレゼントです。

 

f:id:takiharajuku:20181227153700j:plain

 

いっぱい食べてまた勉強頑張ろう!!

 

f:id:takiharajuku:20181227161602j:plain

 

また来年もよろしく!

 

この時期クリスマスパーティーもあり、たくさんの子ども達に会う機会があります。

本当にみんなそれぞれ個性的で面白いです。そして、いいところをいっぱい持っています。

 

みんなと同じじゃなくていいんです。

 

これからはの時代がやってきます。自分の個性を大事に成長してください。

 

さて、滝原塾のクリスマスはというと

来月の受験に向けて毎日朝から晩まで猛勉強!

クリスマスのことなんてみんな意識していません(笑) 忘れてる子もいるぐらいです。

 

そんな中、クリスマスイブにモーリーのお母さんがケーキとチキンを差し入れしてくれました。

いつもいろいろ差し入れしていただきありがとうございます。

 

そこでちょっとした気分転換になればいいなとクリスマスランチ!

 

f:id:takiharajuku:20181227154932j:plain


チメが手巻き寿司、フルーツ、サラダを急遽調達! チメありがとう!

スパークリングジュースを片手にシャンパン気分で乾杯。

追い込みの滝原塾にもささやかなクリスマスがやってきました。

 

f:id:takiharajuku:20181227155023j:plain

f:id:takiharajuku:20181227155049j:plain

 

みんなで久しぶりに輪になって話せて楽しかったです。

これでまた頑張れると思います。さあ悔いのないようにラストスパート!

 

受験生のみなさん!あと少しです!一緒に頑張りましょう!