個別対応7名限定医学部予備校『滝原塾』塾長滝原一憲です。

はじめまして、滝原塾塾長滝原一憲です。

滝原塾は、北区赤羽にある完全個別対応の医歯学系予備校です。

このたび、初ブログ(しかも人生初ブログです!)を書かせていただくことになりました。ということで、僕の自己紹介でもさせていただこうと思います。

 

f:id:takiharajuku:20181215002837j:plain

 

学生時代音楽に夢中でロクに勉強もしない滝原少年。高校卒業した春、ロックスターを夢見て実家を飛び出ました。

 

自分の同じ年代には、椎名林檎さん、ドラゴンアッシュの降谷建志さんなど才能に溢れる方がたくさんいました。(二人とも大ファンです!)

その多くの才能に圧倒され、努力も報われず僕の夢ははかなく散りました。

次の道を探し出していたころ、一つのニュースが僕の耳に飛び込んできました。

 

『日本初のフリースクールができる!』

 

僕の心のコンパスが反応しました。「フリースクールってなんだろう?」

そう思った僕は、早速フリースクールについて調べました。

すると、フリースクールとは辛いことなど様々な理由で、通っていた学校に通えなくなった子ども達を受け入れる学校だとわかりました。

 

「傷ついた子どもたちのために何かしてあげたいな」という漠然とした気持ちが生まれました。

そして、失礼だとも考えず、そのフリースクールを立ち上げた白石先生に連絡していました。

 

先生にフリースクールに興味があると伝えると、すぐにお会いしていただけることになりました。

銀座の喫茶店で、当時金髪ロン毛のどこの馬の骨ともわからないバンドマン上がりの僕にいろいろとお話ししていただけたことは今でも大変感謝しております。

そして、僕の中に新しい気持ちが芽生えました。

 

「挫折した僕だから、子ども達の気持ちになってあげられるんじゃないか」

「子ども達を支えられるようになりたい。その力を手に入れるために大学に行こう」

 

さあ、ここから僕の人より遅れた受験戦争の開始です。

 

親が援助してくれることになり、5月下旬に受験に向かって勉強を開始しました。

はじめは何をしていいかわからず様々な参考書や勉強法の本などを読み漁りました。

そして、勉強の指針と目標を設定し、自分なりの計画を立て実行し始めました。

 

はじめの頃の模試の成績は散々たるもの。なんども心が折れかかりました。

でも、あきらめないで努力を続けた結果、最後の模試で初めて志望校B判定が。

これは嬉しかったです。

努力が実り始めた瞬間でした。

 

「勉強は努力を裏切らない」

「勉強は才能ではありません。」 

 

今でもこう子ども達に伝えています。

 

努力が結果に繋がると思えたぼくの努力はそれまで以上でした。そして、何とか志望校に合格でき、僕は教育者としての第一歩を踏み出しました。

 

大学入学後、教育に関する勉強に没頭しましたが、机上だけでは実践力は何も育たないと思いました。

そこで、ボランティアグループを作り、地域の公民館にバックアップしてもらいイベントをたくさんやりました。

 

ここで、子ども達と信頼関係を築くことが教育においてなによりも大切だとわかりました。

 

大学卒業後とある学習塾で3年間修行をさせていただき、29歳の年に自分の私塾を立ち上げることができました。

 

僕は自分の塾を学習塾と言わず私塾といいます。

それは、決して勉強だけを教える場ではないと思っているからです。

子ども達はみんななにかしらの悩みや問題を抱えます。

人生において一番成長する大事な時期を支えることが僕の役目であると思っています。

 

みなさんのおかげで僕の私塾は立ち上げ以来、今まで一度も広告を出すこともなくやってこれています。

僕を応援してくれる保護者のみなさま、そして何より僕を選んでくれた子どもたちに感謝しています。

 

ある日、卒業生が久しぶりに遊びにきてくれました。

「医学部予備校に通っていたんだけど結局医学部に入れなかったよ」

「だから、歯学部に行くことにしたよ。今日はその報告。」

彼は言いました。

 

「夢を諦めるってこと?」

 

医学部受験は厳しいものです。だから、合格できなかったのは残念だけどしょうがない。

でも、夢を諦めてしまったことがショックでした。

 

それから、医学部予備校の情報を集めるために多くの人からお話を聞きました。

そのたび、医学部予備校の実態を知り、ショックを受けました。

「子ども達のことを本当に思っているのか。子ども達の人生に責任を持っているのか。」

正直、怒りに近かったかもしれません。

 

「困っている子がいるなら、力になりたい!」

「どの医学部予備校よりも、生徒のことを一番に思う医学部予備校を作りたい」

 

そして、僕の思いに賛同してくれる先生方が集まってくれました。

滝原塾誕生の瞬間です。

一緒に子ども達のために一生懸命になってくれる先生方には感謝します。

 

f:id:takiharajuku:20181215003115j:plain

 

医学部を目指す子ども達には、さまざまな思いがあると思います。

僕はその思いを最後まで応援したいです。一人ひとりの人生を応援したいです。

医学部受験に苦しんでいる人がいるなら来てほしい。

僕たちは全力を尽くします。

 

【生徒を思う気持ち】

 

これだけは絶対に負けません。

滝原塾は『日本で一番生徒を思う』医学部予備校を目指します。

滝原塾よろしくお願いいたします。